インディバさろん こばと

2017年08月22日

曇っている日でも危険です





                   *ご一読のほどお願い申し上げます。


こんにちはわーい(嬉しい顔)


久しぶりのブログ更新になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

雨が続きスッキリしない天候ですが、体調は崩されていませんか?

曇っているので大丈夫かなと油断するとなってしまう熱中症。

くれぐれも気をつけて下さいね。

と言っている私が先日そうなってしまったのですがふらふら

太陽は見えず少し暑いかもと思ったある日。

諸々の家の用事でバタバタとあちこち出歩き続けて帰宅した時に起きた体の変化。

*汗がボタボタと尋常じゃないほど出て来る
*強い吐き気
*頭痛
*倦怠感
*体のふるえ

家に入ってすぐのこと。

エアコンをつけてスポーツドリンクを飲んで体を冷やしてなどの対処をして横になり大丈夫になったけど、久しぶりになったのでちょっと慌てましたよたらーっ(汗)

そうそう、汗をかいた時、皆さんは乾いたタオルやハンカチで拭いていませんか?

そんな時、拭いても拭いても汗が止まらないと思っていませんか?

《汗をかく理由》

体温の上がり過ぎを防ぐために汗をかいて気化熱で体温を下げようと体が頑張っているから。

なので、乾いたタオルで拭いてしまうと「もっと汗を出して体温下げなきゃ!」と体が反応してしまうんです。

じゃあ、どうしたら?

皮膚表面に水分を残すことが出来る湿ったタオルや汗拭きシートの使用です。

今回は湿ったタオルで全身を拭きました。
その方が汗のベタつきもスッキリするし体の表面の熱が取れるので気持ちが良いです。

熱中症になってしまったからとかではなく、沢山汗をかいた時は濡れたおしぼりやウェットテッシュ・ボディシートを是非使ってみて下さいね。

汗をかきにくくて熱がこもってしまう方へもオススメです。

また今日、熱中症情報で「危険」と言う通知がスマホに届きました。

皆様はくれぐれも私のようにならず、ご自愛下さいませ手(パー)






posted by kobato at 13:57 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: