インディバさろん こばと

2017年05月22日

熱中症対策


こんにちはわーい(嬉しい顔)

暑い日が続いていますねあせあせ(飛び散る汗)
体調を崩したりしていませんか?

日中と朝晩の気温差が大きいため体がついて行けず、怠さを感じたり風邪を引いている方もいらっしゃるようです…
くれぐれも御自愛下さいね。

今日も30℃以上の真夏日になりそうです。

まだ真夏じゃないからと思わず、熱中症対策もお忘れなく!

喉が渇く前にまずは水分補給です。

ただ、お水を飲めば良いと言うことではなく、汗をかくことで体から失われるミネラルもしっかり補給して下さい。

ナトリウムの濃度が標準の血液濃度に近いスポーツドリンク、コンビニや自販機で手軽に買えるミネラル麦茶などが良いと言われています。

塩飴や梅干しなども良いですねー。

お仕事帰りにビールで水分補給!と言う方は気をつけて下さい。

アルコールは利尿作用があるため、逆効果になってしまいます右斜め下

ビールも美味しいかと思いますが、体のためにはきちんと「水分を摂る」と言うことを心がけて下さいね。

美味しいお酒を飲むためにも健康でいないとです!

その他、熱中症対策としては

◎スイカ
◎みそ汁(暑い時は冷たいものでも)
◎牛乳
◎塩トマト

なども良いようです。

高齢の方はトイレを気にしてなかなかお水を口にしてくれなかったりもありますね…
経口補水液や食事の際の汁物で摂取出来ると良いのですが、我が家はあまりにも水分を摂ろうとしなかったため、好物のカキ氷をひたすら口に運びました(笑)。

人の体は成人で60〜65%の水分で出来ています。

まさに水分は命

体内の水分が5%失われただけで熱中症や脱水症状になると言われています。

健康に過ごすために、体の中の潤いも大切になさって下さい!!






posted by kobato at 11:42 | Comment(0) | 日記